< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年04月23日

これ美味いんですよ、ホントですってば

ソーラークッカーで焼き林檎を作りました。

紅玉を半割にして芯をくりぬき
オレンジピールと、漬けこみに使ったラム酒、シナモンを適当量振りかけて
黒い容器に入れてお日様の下で2時間だったか3時間だったか放置したら
良いあんばいに仕上がりました。


※オレンジピールは自家製です。無農薬の伊予柑が手に入ったので
 皮をラム酒に漬けこんでおいたものです。
 茹でこぼし?そーんなメンドクサイこと、かもちゃんいたしません。
 生のまんまで酒をドボドボ入れ、戸棚でほったらかし、いえ、保存しておいたものです。

※シナモンは、友人からのいただきもの。自宅で栽培している肉桂の樹皮だそうで
 シナモンというよりも、桂皮です。だから香りはハンパなく強いです。これ絶対、薬効も高い。

砂糖を入れなくても充分!に甘く、
ピールとラム酒とシナモン(正確には桂皮ね。くどいか)の香りで
なんとも高級感ある味わいに仕上がりました。

しかし、写真が、やる気なさすぎで
全然、美味そうに見えませんね。
これは反省です。
撮影技術を磨きたい
。←いつも言ってる気がしますが。

●調理前
これ美味いんですよ、ホントですってば

●調理途中。まだちょっと加熱不足っぽい。
これ美味いんですよ、ホントですってば

●とろーりと仕上がりました。ンまかった。
これ美味いんですよ、ホントですってば


同じカテゴリー(その他のソーラークッキング)の記事画像
キャンプ料理みたいでしょ
同じカテゴリー(その他のソーラークッキング)の記事
 キャンプ料理みたいでしょ (2016-06-06 15:55)

この記事へのコメント
りんごにシナモン、柑橘系は
ホットワインにするときに
一緒に入れるので、
香り、味も
とっても良さげなのが
想像できます。

りんごの甘さに
伊予柑の明るい甘さが
加わっておいしいそう。

無農薬の柑橘系を
探してみます〜。

ホットワインには
クローブも入れてましたが、
基本は
りんごと柑橘系と
シナモンですね。(╹◡╹)
Posted by メリル at 2017年04月24日 00:43
メリルさん

ホットワインも、そういう組み合わせがあるんですか。面白いですね。

基本なんてありませんよ。思いつきで手元にある食材を使っただけなんです。何でもアリ、です。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2017年04月24日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。