< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年02月14日

お日様のシチュー

 冬至だろうが大寒だろうがお構いなしにソーラークッキングを続けています。
こんな真冬にはムリだよね、という声が聞こえてきそうですが、そう思ってるアナタ、そりゃ決めつけってもんですよ。
けっこう出来ちゃうんだなー、これが。

昨日は豚モモの塊肉でシチューを作ってみました。
シチューを選んだ経緯はこうです。

・安かったから買っちゃったけど、モモ肉はボソボソするんだよね。どうしよう
  ↓
・シチューに仕立てたら煮崩れて、いい味わい出すかも。
  ↓
・シチューは長く煮込む料理だから、ソーラークッキングいいかも。
  ↓
・やってみよ♪

材料は、ありあわせです。
直径10cmの容器1個当たりで
肉200g弱、玉葱1/4、ジャガイモ1/2個、ニンジン適当量、セロリの葉適当量、赤ワイン、トマトソース大匙2位、塩
、ローリエ です。(←二度と同じ味は再現できないな。ははは・・・)
※これでザッと一人分です。(あ、若者だったら半人分かも)

肉は塊を大まかに切り、野菜はサイコロ程度に切り、全部混ぜ合わせてソーラークッカーに仕掛け、お日様の下にほっとくだけ。
1時間に1回程度、太陽に向けて向きを調整するほかは、放置。

午前10時前から午後1時半の4時間弱で、この通り、トロトロの仕上がりになりました。
お日様のシチュー

夕飯に供する時にはさすがに冷めているので鍋に移して再加熱。
小さな容器(直径10cm)に材料をギュッと詰めて煮たので、かなり味は濃く、缶詰めのホールトマトと水を少し追加して味を調整しています。
ガスを使うのは、この時だけ。ぜいぜい5分。
お日様のシチュー

材料がよーく煮えて味が馴染み、肉は箸で崩れるほどに煮えました。
とっても良い出来栄えでした。




同じカテゴリー(肉、魚)の記事画像
鶏ムネ肉の蒸し焼き レモングラス風味 すごく詳しい説明付きです
大成功!お日様でオイルサーディン
真冬でも
カツオのリエット
カツオに挑戦&メニュー募集
今日のメニュー
同じカテゴリー(肉、魚)の記事
 鶏ムネ肉の蒸し焼き レモングラス風味 すごく詳しい説明付きです (2017-05-04 10:39)
 大成功!お日様でオイルサーディン (2017-03-13 10:55)
 真冬でも (2016-12-07 12:18)
 カツオのリエット (2016-08-17 09:45)
 カツオに挑戦&メニュー募集 (2016-08-16 09:54)
 今日のメニュー (2016-08-12 11:29)

Posted by かもちゃん at 08:50│Comments(2)肉、魚
この記事へのコメント
シチュー、おいしそうですね。
トマトソース少しと赤ワインで
あとはお日さま肉汁が
うまみになるんですね。
やってみたいです。

パネル式クッカー、早く
手にしたくなります。
最近、隣に家が建ち、
エコ作くんも出動できず、
パネル式クッカーの公園デビュー、
楽しみにしているところです。
春よ、来い、早く、来い。
Posted by メリルde高円寺です。 at 2017年02月14日 14:06
トマトは出来れば最初から多目にすれば良かったなと思ってますが容積の都合なんですよ。パネル式は、紙とアルミ箔とは思えないほど、なかなかの威力を発揮します。ぜひぜひやってみてください。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2017年02月14日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。