< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年02月18日

お日様発電に挑戦

ソーラークッキングは楽しいのですが、
お日様が照っているまさにその時しかできません。

外出するときにピーカンだと、とっても勿体ない気分。
この太陽エネルギー、貯めて後で使えたらなあ。

そのためには、これしかない

ソーラー発電 & 蓄電 

ずっと前から興味があったのですが、ちょっと色々あって、なかなか手を出せずにおりましたが
その色々が、どうやらようやく収束の見込みとなり、
よーし、いよいよやってみようかなスイッチが入りまして

ただいま、こちらのサイトで勉強中。
http://www.chikuden-sys.com/
(蓄電システム.com)

最初は、難しそうでビビったのですが
ワタクシ会社員時代は電池の研究開発をしていたので、
その時の知識と経験がベースになっているようで、
読み進めているうちに
それほど抵抗感も無く理解できることがわかってきまして
ホッとすると同時に、だんだん作りたいシステムのイメージが具体化してきました。

これなら、今年の早いうちに、自家発電が実現しそう。
たのしー♪







同じカテゴリー(◎その他、面白そうなこと)の記事画像
結果オーライ
こんなの作ってみました
ミツロウとヨモギのコラボ
千島学説
同じカテゴリー(◎その他、面白そうなこと)の記事
 結果オーライ (2017-04-29 11:27)
 こんなの作ってみました (2017-02-04 08:45)
 ミツロウとヨモギのコラボ (2016-09-18 17:46)
 千島学説 (2014-02-11 09:55)

この記事へのコメント
かもっちゃんお日さま発電所が今年、稼働するのですね。お日さまがかもっちゃんの家の屋根めがけて、あがってくるって、すてきです。
レポ、楽しみにしています~。
Posted by メリルde高円寺です。 at 2017年02月18日 16:14
原理から何から、ぜんぶ理解しないと始められないスロースターターなので、やろうという気持ちになったことだけでも大進歩なのです。レポねえ、・・・だいぶ遠い未来のことになりそうだなあ。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2017年02月18日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。