< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年01月04日

こうでなくちゃ、私は

ブログの中身も、井戸端カガクのやり方も、今年からは大幅に変えていこうと思ってます。

専門用語を使わずに、わかりやすく楽しく、で
ずっとやってきましたが、
それは、もう、やめます。

理由はですね。


私らしくないからです。
わたしゃ、そもそも純粋理系。
起承転結で事実だけ聞きたい語りたい。
夢だのワクワクだのドキドキだの、イラスト使いだの、
そういうカワイイ女子系のことは
苦手だし才能が乏しいし、第一、キライでした。いや、今でもそう。
わかりやすくする作業は、すごく大変でめんどくさい。

なのに、何故それをやってきたかというと。

専門用語が気に入らない方、化学式を見ただけで拒絶反応を起こす方が
特に女性の中には驚くほど、たくさんいます。
(ほんとに驚きます。何故そこまで毛嫌いする?と思います。)

でも、そういう人にも、カガクを好きになってほしいと思ったので
わかりやすさを第一にしてきたのです。
自分のカラを破る努力も必要だ、独善ではいけない、
などと殊勝な思いもありました。

しかし、気づいてしまった。
誰かに頼まれたわけでもないのに
ということに。

そもそも、このブログも井戸端カガクも、私が好き勝手に始めたことであります。
誰かの顔色をうかがう必要は無いはずなのでした。
それなのに、カガク嫌いの方を振り向かせようと思った、
そもそもの理由は何だったのだろうか?

これを突き止めるには、ちょっと時間がかかりましたが
やっと、わかりました。

わかりやすくして色んな人に喜んでもらおうとなんて思ったのは
私の欲でした。

裾野を広げたら、講演会で小金を稼げるかなと思ったりしたからです。
それが土台の土台にありました。

能力もないのに欲を出したら
自分で自分を疲れさせていくのは必至です。

これからは初心に戻り、
好き勝手モードでやっていきます。
専門用語も化学式も使いまくります。
そうでないと、正確な表現は出来ない。
表現に時間をとられることなく、その分、探究するほうに時間をつぎ込める。

わかる人にわかればいいんです。
わかる人は、必ず、います。
ただ、とても少ないだけです。
それで、いいんです。

それがイヤだなと思う方には離れていってもらうだけ。
シンプルです。


正月から好き勝手に書いてしまったけれど
とてもスッキリして、いい感じです。

こうでなくちゃ、私は。


こうでなくちゃ、私は





同じカテゴリー(◎プロフィール)の記事画像
自己紹介
同じカテゴリー(◎プロフィール)の記事
 自己紹介 (2016-08-29 18:31)

Posted by かもちゃん at 07:04│Comments(6)◎プロフィール
この記事へのコメント
世の中は仕事始め。かもっちゃんの2017年も、ありのままに表現宣言で始動しましたね。化学式、楽しみです。化学式で表現すると井戸端カガクがどのような化学反応を起こすのか、とても楽しみです。今年もかもっちゃんの井戸端カガク、覗かせていただきます。
Posted by メリル at 2017年01月04日 12:49
メリルさん 新年おめでとうございます。 化学式というか、専門用語を使うと 「ソーラークッキングでは、容器内の食肉は、タンパク質分解酵素の働く低温域に長時間さらされる。このため、タンパク質の加水分解が進み、より分子量の小さいタンパク質や、さらに小さいペプチド、アミノ酸が生成すると考えられる。」てな感じになります。

これを簡単に説明するのは文章ではめんどくさすぎて省略してました。
「ソーラークッキングを使うと肉は柔らかくなります。」だけで済ませちゃってました。

専門用語は最初は暗号に見えると思いますが、ググってみると案外わかるもの。ここを乗り越えて食いついてくれる人を、心待ちにしています。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2017年01月04日 13:28
 理解するよう努力します。
Posted by ひねくれくうみん at 2017年01月11日 11:23
くうみんさんへ
お?じゃあ、遠慮なく(笑)
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2017年01月13日 20:47
加茂さん

私は加茂さんのファンでした。同志であったともいわせてください。かなわないことですが、またお話したいです。ご冥福をこころよりお祈りします。
Posted by 大森富久子 at 2017年11月23日 23:09
カモちゃん、ずっと更新がなかったので心配していました。毎日のようにブログの更新がないか、見ていましたが、つい先日大森様のコメントを発見…バカですね。
 こんなに日にちが経ってからでごめんなさい。カモちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by ひねくれくうみん at 2018年03月21日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。