< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年12月07日

真冬でも

冬型の気圧配置が強まると、関東はピーカンの青空になります。
雪国出身のかもちゃんとしては、冬に青空が拝めるだけでシアワセ気分。

それだけでなく、
こんな弱い日差しの12月でも、
真昼間を狙えば、ソーラークッキングがちゃんと出来ちゃうから
二重にシアワセ。

さすがに日差しが弱いし、
周囲の影も長くなるので日なた面積が狭まり
たくさんは作れませんが
逆にゆったりできて、それはそれでいいかな。

最近作ったもの

・もち米
1カップ弱のもち米を洗って、たっぷりの水を入れ、ひたすらほっとく。
⇒うるち米でなく、もち米にするのは何故?
 理由は、ちゃんとあります。
 うるち米だと、普段、炊飯器での美味い飯の味と食感に慣れている私達は
 ソーラークッキングでの飯盒メシのような味わいには、大抵ガッカリします。
 その点、もち米なら、食感はあまり期待されません。炊ければおっけー、です。

真冬でも
 偶然、もみじが舞い込んで映り込みました。この赤、なんかイイ感じ♪


・豚ひれ肉
 塩コショウをふって、入れ物に入れ、やっぱりそのままほっとく。
 もともと柔らかいヒレ肉が、いっそうやわらかくなりました。
 消化が良くなってる感じです。
 真冬でも
真冬でも

  そうそう、ほっとくだけといっても、相手はお日様。
  時々、日に向けたり
  思いがけず延びてきた木や建物の影をよけたり、
  風が出てきたら固定するなど
  微調整は必要です。

同じカテゴリー(ご飯、パン、芋、カボチャ)の記事画像
裏ワザ@冬のソーラークッキング
お日様で小豆を煮ました
太陽熱でおトクにパン焼き
今日もお日様でご飯炊き
お日様パワーでご飯が炊けた
お日様でご飯
同じカテゴリー(ご飯、パン、芋、カボチャ)の記事
 裏ワザ@冬のソーラークッキング (2017-01-21 09:37)
 お日様で小豆を煮ました (2016-10-17 18:08)
 太陽熱でおトクにパン焼き (2016-09-01 18:34)
 今日もお日様でご飯炊き (2015-09-15 08:56)
 お日様パワーでご飯が炊けた (2015-09-14 14:19)
 お日様でご飯 (2015-05-21 14:26)

この記事へのコメント
かもっちゃん、もち米のくだりに、ふむふむ。さっそくメモリました。うるち米は飯盒で炊いたようなんですね。もち米は食感が期待しないからよい。そうですか、まだ米・パンに挑戦していないけど、もち米からはじめようかな。Fさんは見た目フランスパンのような、天然みそ酵母パンを「エコ作くん」で作ってました。とっと私にはハイレベなので、ほっておいていい、もち米から入ります。
豚肉に塩コショウだけで、このように見た目ふっくらの肉煮ができるんですね。ううう、パネル式来年早々にはじめようかな。。
Posted by メリルde高円寺です。 at 2016年12月08日 20:14
メリルさん

あまり考えずにやっちゃってやっちゃって。
どう仕上がるかなんて、その日のお日様の御機嫌次第ですからね。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2016年12月09日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。