< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年09月01日

太陽熱でおトクにパン焼き

たいへん暑い日でしたが、すばらしい快晴。
この日差しなら大抵のソーラークッキングはうまくいきますので
愛好者としては、日差しに免じて今日の暑さは不問に付しまして
今日は、ちょっと難しめの調理に挑戦しました。

パンを焼いてみましたよ。

パン焼きは前にも一度やっていて、その再現性実験のつもりで、失敗も覚悟しての挑戦でしたが
意外なほど、うまく焼けました。


食べてみましたが、ちゃんとパンになってました。
じんわり、美味いです。

ちょっといい材料を使ったというのもありますが
やはり、お日様のパワーが功を奏してるんじゃないかなあと
悦に入っております。

------- レシピ--------

国産の一本挽き強力粉 250g + 砂糖 大匙1くらい + 塩ひとつまみ + 白神天然酵母10g + 水150cc
をテキトーにこねて
4等分して直径10cmの型(紙を敷いておく)に入れ
膨らむまで室内に置き
ソーラークッカーに仕掛けて焼く。
※天然酵母を使ったのは、たまたま在庫があったから。
 イーストでも構わないと思います。

--------------------------

1時間ちょっとで出来上がりました。

生地捏ねもテキトーだし、
一回しか発酵させてないし、
その発酵も、別に40℃設定とかしてないしで
掟破りの手抜き法で、
しかも何度も言いますが、光熱費タダ。

二重三重にトクした気分でゴキゲンです。

太陽熱でおトクにパン焼き
太陽熱でおトクにパン焼き
太陽熱でおトクにパン焼き






同じカテゴリー(ご飯、パン、芋、カボチャ)の記事画像
裏ワザ@冬のソーラークッキング
真冬でも
お日様で小豆を煮ました
今日もお日様でご飯炊き
お日様パワーでご飯が炊けた
お日様でご飯
同じカテゴリー(ご飯、パン、芋、カボチャ)の記事
 裏ワザ@冬のソーラークッキング (2017-01-21 09:37)
 真冬でも (2016-12-07 12:18)
 お日様で小豆を煮ました (2016-10-17 18:08)
 今日もお日様でご飯炊き (2015-09-15 08:56)
 お日様パワーでご飯が炊けた (2015-09-14 14:19)
 お日様でご飯 (2015-05-21 14:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。