< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年08月12日

今日のメニュー

今日の晴れ方はビミョー。
こんな日のソーラークッキングは、臨機応変タイプのメニューに限ります。

①残りご飯で粥 
: お粥って、こうでなきゃという決まり事はありません。
  水吸って柔らかくなれば、それでおっけーですもんね。
  失敗知らずメニューイチオシですね。
  私は甘酒にしますが、勿論そのまま食べても。

②黒豆の水煮 
: 一日中放置していれば良い、サイコーに簡単なメニューです。
 うまくいけばふっわふわに柔らかく煮えます。
 そうならなかったらまた明日やればいいの。

③ゆで卵 
: 一つの容器に3つ。水を入れて1~2時間放置。
 固ゆでになるかもしれないし、日差しが弱ければ温泉卵止まり。
 今日はどんな仕上がりになるかな~。

どれも、途中で曇ってもハラハラせずに済みます。
せっかくお日様のパワーをいただくんだから
ゆったりのんびりいきたいの。

※放置といっても注意点が一つ。
  お日様は動きます(正確には地球が動いてるんだけど)
  だから、1時間に一回くらいはお日様の方にパネルを回しましょう。
  いちお加熱調理なんで、安全チェックを兼ねて。

今日のメニュー


同じカテゴリー(肉、魚)の記事画像
鶏ムネ肉の蒸し焼き レモングラス風味 すごく詳しい説明付きです
大成功!お日様でオイルサーディン
お日様のシチュー
真冬でも
カツオのリエット
カツオに挑戦&メニュー募集
同じカテゴリー(肉、魚)の記事
 鶏ムネ肉の蒸し焼き レモングラス風味 すごく詳しい説明付きです (2017-05-04 10:39)
 大成功!お日様でオイルサーディン (2017-03-13 10:55)
 お日様のシチュー (2017-02-14 08:50)
 真冬でも (2016-12-07 12:18)
 カツオのリエット (2016-08-17 09:45)
 カツオに挑戦&メニュー募集 (2016-08-16 09:54)

Posted by かもちゃん at 11:29│Comments(0)肉、魚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。