< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年03月09日

珈琲、こーひー

コーヒーが大好きでしたが、健康面で思うところがあり、ほぼやめました。
以前は一日に3~4杯飲んでましたが、今は3日に1杯くらい。冬だと何週間も飲まないこともあります。

正直、やめるの大変でした。
禁断症状?と格闘しつつ、リバウンドもしつつでした。
徐々に、あまり欲しくなくなっていき、結局2年がかりになりました。

たまーには飲みます。
そんな時は、うんっと美味しいのを、お店でシアワセにいただきます。

たまに飲むと、
以前は気づかなかったことに気づくようになりました。

1・まず、お店によって、ものすごい差がある
  すーっとのど越しが良いお店もあれば、喉を通したくないエグミだらけのものを出す店もある。
  以前もなんとなく店の差は感じていましたが、今はその差が、ハッキリわかります。

2・コーヒーを飲むと身体が冷える
 私はアイスコーヒーは好かんです。飲むのは夏でも熱いホットコーヒー。
 そんな熱いものを飲んでもですよ、飲んで30分くらいすると、変化が出るのです。
 夏ならばこれは歓迎です。ふわーっと汗が出たあと、わずかに熱気が落ち着き、これが心地よく感じます。
 しかし冬に飲むと、なんだか寒くなります。手足もちょっと冷たくなったりします。
 コーヒーは南国の飲み物なので身体を冷やすものだと、よく耳にはしていましたが、実感が無かったワタクシ。 しかし、今ならこのことが、ハッキリわかります。

3・飲むとやっぱり眠れなくなる
  午後以降に飲むと、眠りが浅くなります。寝付きが悪いこともあります。
  以前、こんなことを感じたことはなかったのです。コーヒー飲んだって眠れるよと思ってました。でもそれは、単に気づいていなかっただけで、おそらく慢性的に、浅い眠りに甘んじてしまってたんだろな。

4・胃への刺激は案外強くないかも。
  たまの一杯なら、どってことないみたい。
  むしろ、紅茶の方が1杯でも胃への刺激は強い気がします。
  ただやはり、何倍も飲むと胃には刺激だと思います。

5・美味しい店での一杯は、それだけで至福の気分
  たまに飲むと、こんなに美味しいものだったんだなあと、しみじみと思えます。
  前は気づきませんでした。
  冷えるとか眠れなくなるとか色々言いましたが、そういうことを踏まえて、美味しいお店で味わえば
  とても美味しくいただけることが、やっとわかるようになりました。
  これに気づいてからは、家で淹れることをやめました。どんなに頑張ったところでプロの技にはかないませんから。

今日は冷え込む一日になりそうなので、ワタシ的にはコーヒーはおあずけです。
冷えますからね。
あたたかくなってからの、お楽しみです。

珈琲、こーひー


Posted by かもちゃん at 11:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。