< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年01月12日

濃い3日間

ちょっと事情がありまして、つくば市に墓地を購入することになり
3連休を利用して、あちこちの霊園をハシゴしました。

・大仏のある牛久霊園、
・水辺にある茎崎聖地公園、
・小高い山の上にある牛久霊園、
・牡丹園が綺麗だと言う茎崎霊園、
・最近出来た つくばグリーンメモリアル

あと、お寺を3件ほど。

周辺を散策したり、係りの人にお話をうかがったり、
実際に見学したり。

「なるほどね~」
とか
「そういう仕組みなのか!」
とか
「知らなかった」
とかの連発。

これまで、お墓って気にも止めたことがありませんでした。
普段の話題に上ることもないし、知らないことだらけだったんだなと、痛感しました。

それにしても、これだけ廻ると運動量もナカナカ。
どこもかしこも、それなりの雰囲気満点だし、
おごそかっていうか、なんていうか。

いやはや。
なんともいえず充実した、
濃~い3日間でした。


濃い3日間
※写真は杉の葉。内容とは直接関係ありません。

同じカテゴリー(◎生活あれこれ)の記事画像
災害の備え@かもちゃん流
満月と新月
よく降りました
紫蘇食らう犬
キツネ色のクロ
同じカテゴリー(◎生活あれこれ)の記事
 農薬よりも厄介かも (2016-07-07 09:49)
 災害の備え@かもちゃん流 (2016-04-20 10:19)
 満月と新月 (2015-10-04 07:00)
 よく降りました (2015-09-10 13:27)
 紫蘇食らう犬 (2015-09-06 09:35)
 決勝だあ! (2011-08-19 12:43)

Posted by かもちゃん at 11:01│Comments(2)◎生活あれこれ
この記事へのコメント
お久しぶりです。

「お墓」ですか!
生きているのだけでも、アップアップですが。笑

でも、大きな問題です。
我が家は、主人の代々のお墓が、青森のすごーく田舎にあります。
コレ、どうするか、、、

義母が、生存しているし、色々な親戚のしがらみもあり、移動するわけにもいかず。
でも、我が家の子供たちは、その場所には、なかなかいけないでしょうし。

つくばに、欲しいです、わたしも。
Posted by setukosetuko at 2016年01月13日 22:48
setukoさん
ダンナ実家は墓を持っていないので私たちは1から探していますが、ある意味、制約が無いわけで、その点は気楽かも。遠方のお墓では、お参りも管理も大変ですよね。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2016年01月14日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。