< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年07月08日

ドクダミ茶つくってみた

入梅前にたくさん採ったドクダミを、干してお茶にしてみました。

お茶の写真は撮ってないので言葉で説明ね
陰干ししたら茶色になるかと思ったら、緑の色は保たれました。
カサカサと手触りもやわらかく扱いやすいです。
急須でお茶にしてみたら、案外きれいな緑色で、見た目合格!

飲んでみたら、案外いけました。
・・・まあその、ドクダミですから味はともかくです。 
でも、
これやっぱり薬効あるんじゃね?てな感じがしました。


コーヒーやお茶は、飲むと一時的に頭がさえますが、
同時に喉が渇いたりします。
麦茶は水分補給バッチリですが、
最近のような湿度満点の時はあんまり欲しくない。

ドクダミ茶は、どちらともちょっと違う。

なんとなく、体内の”湿邪”とでもいうか、
そういう湿気の悪影響を除去してくれる感じです

エビデンスは示せないのですが
じめ~っとした湿度が高い日ほど、また飲みたくなるのは再現性アリなので
それがエビデンスといえるかな。

身の回りにたくさん生えている草は
自分を助けてくれるのだと、鍼灸院の先生に教わったことがありますが
まさにその通りかも。

ドクダミ茶つくってみた






同じカテゴリー(ドクダミ)の記事画像
ウ〇コーワ要らず
同じカテゴリー(ドクダミ)の記事
 ウ〇コーワ要らず (2015-05-31 10:55)

Posted by かもちゃん at 08:24│Comments(0)ドクダミ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。