< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年12月03日

ソーラーケーキの作り方

ソーラーケーキはどうやって作るんですか?
という問い合わせが増えてきました。
ソーラーケーキの作り方

ソーラーケーキに燃えるかもちゃん、とっても嬉しいです。

そこでご質問にお応えして、あらためて作り方やレシピをご紹介します。

①ソーラークッカーは、こちらのサイトを参考に作りました。
http://www.natural-sky.net/club/solarcook/
 材料は
 ・ガスコンロの下敷きに使うアルミシート
 ・水性塗料で黒塗りした直径10cmの蓋付ステンレス缶、
 ・ステンレス缶より一回り大きい透明ボウルと
 ・トンカツ用の金網です。

②ケーキレシピはオリジナルです。
 せっかくお日様の熱で作るんだから、エネルギー消費量の少ない植物材料を使っています。

( 直径10cmの丸型1個分 出来上がり高さは6cmほどになります)
黒砂糖 計量カップ0.4を 豆乳 100ccで溶かします。
これに
 ・菜種油 大匙1
 ・薄力粉(国産粉が美味いです) 100g
・純ココア 大さじ2
・アーモンド粉 計量カップ0.4(一部をハトムギ粉、きな粉に代えてもいいです)
 ・レーズン、レモンピールなどのドライフルーツ 計量カップ0.5
 ・重曹 小匙半分

を加え混ぜ、焼く直前に

・酢大さじ1

を混ぜ、紙を敷いた缶に入れ、ソーラークッカーにセットし、 お日様の下にほっとくだけ。

 ※セットの仕方 : クッカーの上に金網、缶、透明ボウルの順に置き、お日様にまっすぐ向けます。
   詳しくは、①のリンク先をご参考にしてください。
ソーラーケーキの作り方

冬場でも快晴ならば1時間ほどで焼きあがります。
焼けたら紙ごと取り出します。

出来上がれば感動ものです。
ただ、文章では書ききれない小さなコツが幾つかあるので、
最初から一人でやるのは案外大変かもしれまん。

だから、ご希望があれば
ソーラーケーキ作りのワークショップなど
開催しようかな、と、思い始めたりしています。
ちょっと本気で、構想を練り始めたかもちゃんです。わくわく。

同じカテゴリー(菓子)の記事画像
新作ケーキに挑戦中
大成功
最高の出来かも
お日様でピーナツ粉と黄な粉のケーキ
卵もバターも使わないガトーショコラ
おひさまのオーブンで
同じカテゴリー(菓子)の記事
 新作ケーキに挑戦中 (2016-04-15 09:37)
 大成功 (2015-11-28 14:30)
 最高の出来かも (2015-10-09 11:50)
 お日様でピーナツ粉と黄な粉のケーキ (2015-07-15 13:51)
 卵もバターも使わないガトーショコラ (2015-01-11 10:32)
 おひさまのオーブンで (2014-11-26 21:22)

Posted by かもちゃん at 21:53│Comments(4)菓子
この記事へのコメント
いつもご利用いただき、ありがとうございます!
ずーっと気になっていて、でもなかなか出来なくて…
やはり、自宅ではなかなか?!ソーラーケーキ作りのワークショップ、いつか参加したいです(´∀`)
Posted by つくばちゃんねる at 2014年12月04日 09:56
つくばちゃんねるさん

こちらこそ、いつもお世話になっております。
ご興味を持っていただき嬉しいです。

実は、昨日の井戸端カガクの席でもソーラーケーキは話題に上ったのです。
それもあってワークショップを具体化してみたいと思いつきました。
ソーラークッキング、ほんとに楽しいんです。
この楽しさを、分かち合いましょう。
ぜひぜひ、お越しくださいませ。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2014年12月04日 11:40
美味しそう、、、。
Posted by けんちゃんけんちゃん at 2014年12月04日 15:55
けんちゃん

太陽で焼くと、本当に美味いよお~。

同じレシピをオーブン焼きしても、ソーラーケーキほどの風味は出ないの。
Posted by かもちゃんかもちゃん at 2014年12月04日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。