< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年02月11日

千島学説

最近、千島学説というものを知りました。

「赤血球は、白血球や肝細胞、脂質、生殖細胞などありとあらゆる細胞に転換し、また、逆にそれらの細胞から赤血球へと戻ったりといった、体内で千変万化の働きをしている」
ぱっと見、いかにも胡散臭い。
実際、荒唐無稽なトンデモ学説として扱われてきたらしいですが
万能細胞(ips細胞、スタック細胞)の存在が明らかになった今、
あらためて振り返ってみると、
両者が言うことは、けっこう、似てませんか?
ていうか、同じ?

事実、そういう指摘はネット上では相次いでいるようです。

だとしたら、トンデモ学説は、実はノーベル賞研究の先を行っていた
・・・ということになりますぞ。
マジですか?

何だか、興味が湧いてきました。
鵜呑みにするわけじゃありませんが
本を読んで、自分で両者を比べてみたいと思います。

結果として、やっぱりトンデモ学説だと判断することになるかもしれませんが、
自分で比べることで
少なくとも、これまで知らなかった扉が一つは開きます。

この扉を開けるのが、カガクの楽しさです。

千島学説
※なんとなく描いたイラスト。内容とは直接関係ありません。 鉛筆







同じカテゴリー(◎その他、面白そうなこと)の記事画像
結果オーライ
こんなの作ってみました
ミツロウとヨモギのコラボ
同じカテゴリー(◎その他、面白そうなこと)の記事
 結果オーライ (2017-04-29 11:27)
 お日様発電に挑戦 (2017-02-18 12:28)
 こんなの作ってみました (2017-02-04 08:45)
 ミツロウとヨモギのコラボ (2016-09-18 17:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。