< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年11月07日

セイタカアワダチソウ

うちの犬、散歩の途中に決まった場所に生えているセイタカアワダチソウの若芽をムシャムシャ食べるんです。
子犬の頃からずっとそうなんです。
そのことを、フェイスブックのお友達に話したら、思いがけず、とってもいい情報をいただきました。

セイタカアワダチソウは薬効があるそうです

どうやらアトピーに良いらしい。

うちの犬は、その他にも
青ジソ、イチジクの葉、シャクヤクの葉、タイム、豆の葉、イネ科の雑草
が好物です。
これらも、何かありそうです。

早速、メディカルハーブの辞典や理化学辞典で、成分をチェックしてみよーっと。

新しい世界が広がりそうです。
犬のおかげで、気づくことができました。


セイタカアワダチソウ


-----------------

くらしのカガクを語っています。
次回は12/4(水) 午後1時半~3時頃
その次は1/11(土) 〃
どちらもテーマは「食品添加物」です。


  場所・申し込み アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18
090-4548-9740
詳しい資料とお茶・お菓子付きで1000円です。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。